シナリオ紹介

【初心者おすすめアリ】短時間で手軽に遊べるマーダーミステリー12選

author profile imageマダミスjp編集部/2023年6月6日

article cover image
60分以内で遊べるおすすめマダミスをご紹介

マーダーミステリーを選ぶ基準の一つとして「プレイ時間」は大切な要素です。

本記事では、マダミスを始めたばかりの方でも、平日夜が中心な方でも遊びやすい「1時間以内」のマダミスを人数順・プレイ時間順にご紹介します。

二人用

『初めてのマーダーミステリー ~犯人はこの中にいる~』(2人・40分)

タイトルの通り、マダミスを初めて遊ぶ方向けに作られたシナリオです。5分間の読み合わせの中で「マーダーミステリーとは?」をみんなで確認することができます。「疑いあい」「コンパクト」「推理とギミック」をテーマに描かれた、無人島というクローズドサークルで起こる殺人事件をぜひ体験してみてください。
マダミス通話アプリ「ウズ」を使えば、メンバー集めも通話もゲーム進行もスマホ1つで楽しめます。

【導入】
同じ大学のゲームサークルだったあつし、さやか、ともえ、ひでと、りょうの5人。
大学を卒業して4年。社会人としても落ち着いてきた。
そこでみんなで無人島に旅行でもしようという話になり、無人島に来ていた。

そんな中、あつしが溺れて死んでしまう。
そして悲しむ暇もなく、さやかが誰かに殺されてしまう。

無人島には私たちしかいない。
犯人はこの中にいる。

オンライン
無料シナリオ

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『水色が好きな君へ』(2人・60分)

ひと夏に起こる青春物を描いた一作です。推理も好きだけどキャラクターになりきるロールプレイも好きな人、キャラクターの心情に寄り添いたい人にオススメです。
マダミス通話アプリ「ウズ」に掲載されており、2022年のウズアワード エモ部門を受賞した作品となっています。

【導入】
アスファルトに照り付ける、太陽の日差し。肌が焼けるように痛く、それは夏の訪れを告げる。

「ハルちゃん」

あの日と変わらない君は、僕をハルちゃんと呼ぶ。君と会えるのは、夏の間だけ。

君との時間は、まるで「わたがし」が口の中で溶けるみたいに、一瞬の出来事に感じる___

オンライン
無料シナリオ
ロールプレイ重視
シリアス
ホラー
その他テイスト
初心者におすすめ
エモーショナル

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『Devil May』(2人・60分)

ホラー要素あり、何が起こっても許せる方とプレイが推奨されており、くらめの雰囲気が魅力的な一作です。難易度は高めとなっており、マダミスに慣れた方にオススメです。

【導入】
悪魔。
そう呼ばれる存在は人に憑き、人の身体を用いて人を殺害する。

悪魔の正しい名前を呼ぶ他に悪魔に対する策は無く、
多くの人が悪魔による事件に頭を悩ませていた。

さて、事件は小さな教会で発生した。
そこで暮らす神父が死体となって発見されたのだ。

彼によって保護されていた少女二人は話し合う。
拾われただけの私達だ。
きっとろくな話も聞かれずに殺人の容疑者として連れていかれてしまうことだろう。

……だったら逃げないと。

……でも私たちのどちらかが悪魔に憑かれていたら?

そうして、彼女たちは話し合いをすることにした。

対応ゲームマスター

ゲームマスター

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『七つの死体と一人の男』(2人・60分)

noteに掲載されており、オフライン、オンライン問わずに遊べるシナリオです。二人専用の協力型マーダーミステリーとなっています。

【導入】
7月7日、昼。町の小さな銀行へ三人組の強盗が訪れた。

警察が訪れたときに見たのは、銀行内に転がる七つの死体。
そこには民間人だけでなく、強盗と思われる人物も混ざっていた……

一体ここで何が起きたのか?誰が誰を殺したのか?
その謎を解く手がかりは貴方たちの記憶の中にある。

貴方たちは不幸にも、この事件に巻き込まれた民間人の一人だ。
この凄惨な事件の一部始終を目撃している。
互いの記憶を照らし合わせ、事件の真実にたどり着け。

オンライン
オフライン
無料シナリオ

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

三人用

『沈黙する傍観者』(3人・35分)

本記事で紹介するマダミスの中で2番目に短い作品です。マダミスに慣れた方にもオススメです。
マダミス通話アプリ「ウズ」でもたくさん遊ばれており、感想も多く投稿されています。

【導入】
嵐に見舞われ、小さな無人島に漂着した船乗りたち。
島の洞窟をねぐらにして救助の到着を待つなか、
残していた非常食が忽然と消えていた。
絶海の孤島。生き残りは3人だけ。犯人は、間違いなくこの中にいる・・・。

オンライン
無料シナリオ

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『午前0時の時計塔』(3人・60分)

ホラー×マダミスがテーマとなっており、"嘘をつくスリル"と、"嘘を暴くヒラメキ"が楽しめる一作です。『霊感持ち』『探偵』『噂好き』という3つの属性を持つキャラクターが特徴的となっています。配信映えする推理もポイントです。
マダミス通話アプリ「ウズ」でたくさん遊ばれています。

【導入】
その高校には、幽霊が出るという時計塔がある。
今は動いていないその針は、永遠に0時を指していた。

遅咲きの桜が散り始めた4月のある日。
午後23時、夜中の時計塔の中で、血を流して倒れている男性が見つかった。
居合わせたのは3人の少年少女。
犯人は誰だ。

オンライン
無料シナリオ

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

四人用

『ちいさな雪の女王』(4人・60分)

かわいらしい雰囲気の、RPが楽しいお手軽マダミスです。マダミス通話アプリ「ウズ」に掲載されており、ウズアワード2022上半期にて、初心者におすすめ入門部門を受賞しています。

【導入】
ここは雪の国。
いつまでも寒く、どこまでも冷たい国。

雪の女王には秘密がひとつありました。
なんと彼女は幸せを感じると体が溶けてしまうのです。

秘密を知っているのは女王と共に暮らす4人だけ。
彼らは女王を溶かさないという大義名分の元
ぞんざいな振る舞いを繰り返してきました。

ところがある日。
女王が姿を消し、城には水たまりが残されていました。

女王が溶けてしまったのでしょうか?
だとしても、ひとりでに溶けてしまうはずはありません。
誰かがわざと溶かしたのか、うっかり溶かすような事をしてしまったのか、
はたまた別の真相があるのか…。
何が起こったかを知るために4人は話し合いを始めるのでした。

オンライン
無料シナリオ

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『教会の鐘』(4人・60分)

ロールプレイが楽しめるキャラクター作りが特徴的な一作です。キャラクターの心情をじっくり捉えながらプレイしてみてください。
マダミス通話アプリ「ウズ」で何度もランクインしている作品です。

【導入】
 とある王国の、とある教会。この日、教会では早朝からバザーの準備に大忙しだった。しかし、どんな日であっても朝のお祈りを欠かすわけにはいかない。教会の神父、シスター、それから教会に併設された孤児院の子どもたちは全員で礼拝堂へと集まり、鐘の音を合図にお祈りを始める。
 そんないつも通りのお祈りが終わった頃、教会にひとつの悲鳴が響き渡った。かくして教会の裏庭で見つかったのは、この国の第一王子であるジャックの遺体であった。

オンライン
無料シナリオ

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

五人用

『コウカイのカイゴウ』(5人・60分)

オンライン通話を舞台としており、プレイヤーの体験環境とリンクさせて楽しめる一作です。世界観や推理がポイントとなっています。
マダミス通話アプリ「ウズ」に掲載されており、ウズアワード2021にて、好き部門を受賞しています。

【導入】
「私には後悔があります」
「僕には後悔があります」

数人がそう一文だけ書き込むと会合が始まるオンライン掲示板がある。誰でもいつでも辿り着けるわけではない。そこは、後悔を抱えた人たちだけが引き寄せられる不思議な場所だった。

――あなたにはどんな後悔がありますか?

オンライン
有料シナリオ
現代海外
エモーショナル
推理重視
日常系
お友達同士におすすめ
初心者におすすめ

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

オフ派のあなたには?

『サイレンが鳴り止む前に』(3人・20分~)

ゲーム時間10分で遊べるマーダーミステリーです。GM動画が付いており、BGM・タイムキーパー・解説などを担ってくれます。

【導入】
遺産相続についての話し合いのため、
久しぶりに集まった家族。
その日話し合いが持たれる前に、
父が何者かに殺されてしまった。

この家には一郎、二郎、三郎の三人しかいない。
この中の誰かが父を殺したのだ。

警察の到着まであと10分。
犯人はいったい誰なのだろうか。

オフライン
有料シナリオ
現代日本
初心者におすすめ
その他テイスト
お友達同士におすすめ
ロールプレイ重視

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『雷鳴轟くシェアハウスからの悲鳴』(4人・40分~)

「リアル脱出ゲーム」を企画運営しているSCRAPからリリースされた一作です。ゲームマーケット2023でも販売され、話題となりました。音声再生があるので、スマートフォン・タブレット・パソコンが必要となっています。

【導入】
ここは若きクリエイター達が共に生活を送っている、都内にあるシェアハウス。
ある日1人のクリエイターの思いつきで1本のサスペンス映画を撮ることになった。
撮影は順調に進み、残すはいよいよヒロインが恋人にナイフを突き立てるラストシーンの撮影のみ。
撮影当日。時刻は深夜。天候は大荒れ。
「本番!よーい!アクション」
その瞬間、突如あたり一面が真っ暗になり、雷鳴が轟いた。
悲鳴や何かを叫ぶ声や物音が暗闇の中に響く。
30秒ほど経っただろうか。
明かりが復旧した瞬間、シェアハウス内にひときわ大きな悲鳴が響き渡った。
ナイフが突き刺さり、血を流して倒れている人物がいたのだ。

何かがおかしい。
撮影で用意したのは、おもちゃのナイフのはずだった。
そしていまシェアハウスにいるのはこの4人しかいない。
事故なのか、それとも誰かが刺したのだろうか…。

響き渡る悲鳴。
鳴り止まない雷雨。
暗闇のシェアハウスでいったい何が起きたのだろうか。

オフライン
有料シナリオ

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『死体と温泉』(4~5人・40分~)

グループSNE × cosaicが手掛ける「Murder Mystery Mini」シリーズの一作です。コンパクトなシステムに、マーダーミステリーの醍醐味が凝縮されています。

【導入】
露天風呂で男の撲殺死体が発見された。
容疑者は温泉宿の宿泊客である小説家、編集者、温泉ライター、
たまたま宿を訪れていた近所の劇場のダンサー、出入りのおしぼり業者の5名。
お互いが疑心暗鬼になる中、被害者の脱衣カゴからはサイレンサーつきの拳銃が見つかり、
事態はますます混迷を深めていく……。

オフライン
有料シナリオ
コミカル
お友達同士におすすめ
現代日本
推理重視
日常系
初心者におすすめ

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

1時間以内で遊べる短時間マダミス12作品を紹介しました。

マダミス.jpはプレイ済みシナリオの管理やネタバレレビューの記録ができるマダミス情報サイトです。上記12選の中に、既に遊んだことのあるシナリオがあった方はぜひプレイ記録に追加してください。

また、マダミス.jpでは以下のようにタグ検索もできます。シナリオ探しにぜひご活用ください。
tag検索.png

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

おわりに

「マダミス.jp」の運営もとが開発しているマダミス通話アプリ「ウズ」をご存知ですか?
「ウズ」には以下の特徴があり、より手軽にマダミスを楽しむことができます。ぜひチェックしてください。

  • 時間管理・進行管理などゲームマスターの役割をアプリが全て担ってくれる

  • 情報配布や分岐もアプリで自動化

  • アプリ内通話で全体議論も密談も

  • BGMやナレーションもアプリ内で自動再生

  • 卓立て(イベント作成)やメンバー募集が簡単に

  • 全国のプレイヤーとすばやくマッチング

  • マダミス掲載数 350作以上!

  • タグ検索機能で「初心者におすすめ」も探しやすい!

  • シナリオ制作・投稿ツール「ウズスタジオ」から日々新しい作品が生まれる
    スクリーンショット2023-05-2216.07.58.png

料金:0〜2000円 / 人

この記事をシェアする