シナリオ紹介

GMなしで遊べる2人用おすすめマダミス8選

author profile imageマダミスjp編集部/2023年7月5日

article cover image
GMレス・2人用のおすすめマーダーミステリーを紹介します!

皆さんはマダミスを何人でプレイすることが多いでしょうか?

少人数から大人数まで様々なマーダーミステリーが公開されていますが、オンラインを中心に人気を博しているプレイ人数の一つに「2人用」があります。

本記事では、誘いやすい、集めやすい、そして遊びやすい、GM(ゲームマスター)不要な2PL(プレイヤー)マダミスをプレイ時間順にご紹介します。

『或る怪盗のジレンマ』(50分)

「囚人のジレンマ×マーダーミステリー」をテーマとしたシナリオです。ふたりで交互に手紙をやりとりする特殊な設定が魅力的な一作です。マダミス通話アプリ「ウズ」にも掲載されており、2022年のウズアワードを受賞しています。

【導入】
 19世紀ロンドン。世間を騒がせていた怪盗『ジレンマ』がついにスコットランドヤードに捕らえられた。
 冷たい留置場にあらわれた英国きっての検事は『ジレンマ』にある取引をもちかける。
「これまでおこなった犯罪をすべて自白するか、このまま黙秘するか選ばせてあげましょう。ふたりとも黙秘すれば証拠不十分で懲役2年。ふたりとも自白すれば懲役5年。ただし片方だけ自白した場合は、黙秘したほうにすべての罪を負ってもらいます」
 猶予は一週間。あなたは相棒との意思疎通を図りつつ頭を悩ませていた。協力か、裏切りか――。

オンライン
無料シナリオ

○●━━━━━━━━━━━・・・

『紫乃淵リライト』(60分)

事件の真相が解き明かされることで情報が変化する《リライト(書き換え)》という斬新なシステムが採用されている作品です。パッケージで販売されています。

【導入】
ハルとアキ。2人は姉妹のように育った幼馴染。
山奥のキャンプ場を訪れた2人は、思わぬ事件に巻き込まれる。
管理人の死体が見つかったのだ。
山奥の閉ざされた環境。5人の宿泊客。
桜の木にまつわる伝説と、枝にかけられた謎のロープ。
そして、《リライト(書き換え)》されてゆく情報の数々……。
2人は真相にたどり着くことができるのか。

オフライン

『あの春をむすんでひらいてまたむすぶ』(90分)

男女二人のキャラクターになりきって、とある事件の真相を導き出すシナリオです。お互いが秘密を抱えながら、情報を共有して真相の究明に向かっていくのがポイントです。シリーズものとなっており、マダミス通話アプリ「ウズ」にシリーズ全4作が掲載されています。

【導入】
帰郷した麻倉孝太郎は過去に幼馴染みが事件にあった河辺にいた。そこで出会ったのは被害者の姉・大空秋音。ふたりは友人が集めてくれた資料と過去の記憶を元に、10年前の事件の真相を探ることになる。

オンライン
オフライン
無料シナリオ
エモーショナル
現代日本
ロールプレイ重視

○●━━━━━━━━━━━・・・

『カランコエの声は遥か』(90分)

マダミス通話アプリ「ウズ」にて公開され、大人気となり、パッケージ化もされた一作です。マダミスとストーリープレイング(会話で物語を紡ぐ遊び)の中間のようなシナリオとなっています。

【導入】
ヨウタはミツキのお願いに弱い。

「お兄ちゃんお願い!一緒に猫を探して!!」

猫・・・?

これは、いつもより少しだけ特別な
ある兄妹のお話。

オンライン
オフライン
有料シナリオ

○●━━━━━━━━━━━・・・

『金田一少年の事件簿 宝石盗難殺人事件』(90分)

大人気漫画『金田一少年の事件簿』とコラボし、パッケージ版マーダーミステリーとしてリリースされた一作です。原作のキャラになりきって遊べるのがポイントです。

【導入】
俺は金田一一。不動高校の生徒だ。ここは秘密のオークション会場。剣持のオッサンに警備の依頼をされて、幼馴染みの美雪と一緒に来た。そのリハーサル中に事件が起きた……。

オフライン

対応ゲームマスター

ゲームマスター
ゲームマスター

○●━━━━━━━━━━━・・・

『アリーアンドログ』(100分)

二人でじっくり、自分のことと相手のことを思い出していくのが特徴的で、見知った人同士であればより仲良くなれる、知らない人同士なら本当に「記憶喪失のふたり」のように楽しめるシナリオです。マダミス通話アプリ「ウズ」に掲載されており、パッケージとしても販売されています。

【導入】
交通事故で記憶を失った同棲中のカップルが、2 人の住んでいたマンションに帰宅する。
愛し合っていた記憶はお互いにない。
ふたりは部屋で見つけた日記帳を紐解き、交際継続か別れるかを決断することにした。

オンライン
オフライン
有料シナリオ

○●━━━━━━━━━━━・・・

『交差する星のきらめき』(120分)

探索多めの協力型2人用シナリオです。マダミス通話アプリ「ウズ」に掲載されており、2022年のウズアワード推理部門を受賞しています。パッケージとしても販売されています。

【導入】
少女が誘拐され、惨殺された廃屋。
未解決事件の取材のために訪れたあなたの前に、手足を縛られ口をふさがれた少女が現れる。

現在と過去が混ざり合う中、彼女に何を伝えれば助けられるのか?

オンライン
オフライン
有料シナリオ

○●━━━━━━━━━━━・・・

『辻斬りシャーロック』(210~270分)

プレイ時間は3時間以上、じっくり遊べる一作です。一人は犯人、もう一人は探偵役となって作り上げる推理劇となっており、読み上げと調査を交互に行い推理を進めるシステムが特徴的です。

【導入】
雨音の中、耳元のワイヤレススピーカーからラジオパーソナリティーの軽快な声が聞こえる。
「いやぁ~最近の話題って言ったら『辻斬りシャーロック』の事でしょ~。神出鬼没の連続殺人鬼!」
「一か月前に突如現れ、必ず体にバツ印の切り傷を残しているそうです。怖いですよねぇ~」
「もしかしたら、あなたも連続殺人鬼とバッタリ会うかもしれませんよぉ~?」

オフライン
有料シナリオ

○●━━━━━━━━━━━・・・

GMレス可・二人用のマダミス8作品を紹介しました。
マダミス.jpはプレイ済みシナリオの管理やネタバレレビューの記録ができるマダミス情報サイトです。上記8選の中に、既に遊んだことのあるシナリオがあった方はぜひプレイ記録に追加してください。

おわりに

「マダミス.jp」の運営もとが開発しているマダミス通話アプリ「ウズ」をご存知ですか?
「ウズ」には以下の特徴があり、より手軽にマダミスを楽しむことができます。ぜひチェックしてください。

  • 時間管理・進行管理などゲームマスターの役割をアプリが全て担ってくれる

  • 情報配布や分岐もアプリで自動化

  • アプリ内通話で全体議論も密談も

  • BGMやナレーションもアプリ内で自動再生

  • 卓立て(イベント作成)やメンバー募集が簡単に

  • 全国のプレイヤーとすばやくマッチング

  • マダミス掲載数 360作以上!

  • シナリオ制作・投稿ツール「ウズスタジオ」から日々新しい作品が生まれる
    スクリーンショット2023-05-2216.07.58.png

料金:0〜2000円 / 人

この記事をシェアする