シナリオ紹介

【オンライン】推理好きにおすすめなマーダーミステリー10選

author profile imageマダミスjp編集部/2023年5月29日

article cover image
推理重視と謳っているオンラインマダミス

マーダーミステリーには、世界観、RP(ロールプレイ)、正体隠匿、駆け引きなど様々な要素があります。作品を選ぶ際の参考にしている方も多いと思います。皆さんは、どの要素を重視しているでしょうか?

本記事では、そんな要素のうちの一つ「推理」に着目して、推理重視と謳っているマダミスを人数順・プレイ時間順にご紹介します。

『裏切りの窓が見つからない』(2人・90分)

2人用ながら、しっかりとしたマーダーミステリーが楽しめる作品です。本格的な推理が好きな方におすすめです。マダミス通話アプリ「ウズ」でも遊べます。

【導入】
 G県南部のとある屋敷で、お互い面識のない2人の男が目を覚ました。彼らの名前はそれぞれ辺見(へんみ)と油田(ゆだ)。
 彼らの目の前には顔面を潰された男性の遺体が横たわっていた。辺見の手には血まみれのトロフィーが握られており、油田のポケットにはこの部屋唯一の鍵が入っており、部屋は密室。
 いったいこの部屋で何が起きたのか、誰が犯人なのか、彼らは話し始める。

オンライン
有料シナリオ

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『屍体に囁く』(3人・120~180分)

ミステリーが好き、推理が好きという方が楽しめる難易度となっている一作です。推理が得意な方向けに、通常版に加えて推理難易度「難しい」verも同梱されています。

【導入】
「ねぇ……どうして私を滅多刺しにしたの?」
冗談半分で開催したオンライン降霊会。それが本当の幽霊を呼び出してしまうなんて……。私たちはその問いに──幽霊からの問いに答えなければならない。それが出来なければ殺されてしまうのだから。

有料シナリオ
推理重視
ホラー
初心者におすすめ
現代日本

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『白黒シーフ。』(4人・90分)

マダミス通話アプリ「ウズ」限定シナリオです。ウズアワード2022下半期にて推理部門受賞、「しっかり」「推理を楽しむ」タグがつけられており、推理好きの方にぜひ遊んでほしい一作です。

【導入】
少しマイナーなファミリーレストラン「seafood’s kitchen」。
その名の通りかなり海鮮料理に力を入れているファミレスで、略して「シーフ」と呼ばれることが多い。
片田舎のある1つの支店で、その店の店長が死体で見つかった。
誰が殺したのか、なんのために殺したのか。
その日出勤していたのは店長を除けば4人。
特に仲の良かったあなたたちは、お互いがお互いに店長を嫌いなことはよく知っている。もし犯行に及ぶのであれば、仲の良い自分には教えてくれても良かったのに…いや、もしくは自分だけ知らない…?
通報を止める声が上がり、あなたたちは不安と疑問を胸に犯人探しを始めた。

オンライン
無料シナリオ
現代日本
推理重視

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『名探偵は闇の中』(5人・90分)

マダミス通話アプリ「ウズ」で遊べる一作です。「しっかり」「推理を楽しむ」タグがつけられています。シャーロキアンの方にも、そうでない方にもおすすめです。

【導入】
始まりは、メイソン家の主人であるアルバート・メイソンからシャーロック・ホームズ宛に届いた調査依頼の手紙だった。
詳細な調査のためにメイソン家の屋敷に向かったものの、そこで新たな事件が起こってしまう。
なんと、直前までホームズと二人きりで話していたはずのアルバートが、何者かに襲われて倒れている姿で発見されたのだ。
騒ぎを聞きつけて現場に集まった一同。だが、なぜかホームズはその場に現れない。
その時、アルバートが最後の力を振り絞って遺した言葉とは……!?

無料シナリオ
推理重視
歴史海外

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『屈折して密室』(5人・150分)

ウズ公式マーダーミステリーレーベル「Postknox」からリリースされた作品です。小説家・陸理明さんとウズシナリオ編集部が手を組み制作されました。ウズアワード2022下半期にて推理部門を受賞したシナリオであり、ハイレベルで納得感のある推理が楽しめます。より詳細な紹介記事はこちらから。

【導入】
「ここはどこ?」

ニューイングランド、マサチューセッツ州のとある大学に通う学生たちは、知らない部屋で一斉に目を覚ました。
頭がぼんやりとして、思考がすぐにまとまらない。
見渡してみると、地下室のように窓のない薄暗い部屋には、普段から仲の良い五人がいた。
いや、違う。
部屋の真ん中には腹からナイフの柄を生やし大量の血を流した女が、あたかも六人目の登場人物であるかのように横たわり、壁に据え付けられた姿見の鏡に映しだされていたのだ。
すでに事切れていることは誰の目にも明らかだ。
あまりにも血が流れすぎていたのだから。
「もしかして……アリスなの……?」
誰かがその死体の名前を呼んだ。

物言わぬ屍として転がっていたのは、アリス―――大学内で魔女と噂される女学生であった。

……閉じ込められた密室、謎の殺人事件、学生たちは真相を突き止めるために活動を開始する。

オンライン
有料シナリオ
推理重視
シリアス
対立
経験者におすすめ
現代海外

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『LYCAN』(6人・180~240分)

5人の秘密が絡み合う緻密なストーリーとなっており、本格的な推理とロールプレイ体験が味わえるのがポイントです。

【導入】
中世、ヨーロッパ。
「除け者村」と呼ばれる人里離れた山間の村で、突如として殺人事件が起こった。
殺された村長は、この村の歴史を古くから知っている唯一の人間。容疑者は数少ない4人の年若い村民と、昨日この村を訪れた旅人のみ…。

【旅人】は村に来た理由どころか性別さえも分からない。
死体を検分した【神父】はこの村に不釣り合いな教会に住んでいる。
その妹である【村娘】は高齢の村長を世話していた人間。
【遊び人】は村長の孫で、もっとも近い存在故か喧嘩も多かった。
【羊飼い】の羊が最近獣に襲われているのは何か関係があるのだろうか…

教会に集まった5人は、事件の真相を突き止めるために捜索を開始した。
その胸に各々の重大な秘密を抱えながら…。

オンライン
ゲームマスター必須有料シナリオ
ファンタジー
対立
初心者におすすめ
シリアス

対応ゲームマスター

ゲームマスター

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『異世界転生者になろう!』(6人・240分)

情報量多め、推理やプレイヤー間の対立が重視された作品です。手ごたえのあるマーダーミステリーを求めている方におすすめとなっています。

【導入】
よくある剣と魔法の世界。
スライムやドラゴンが草原を闊歩し、邪悪な魔王を勇者が倒す。
そんなお伽噺のような舞台での物語。

この世界では、「転生者」と呼ばれる特殊な出で立ちの冒険者達は
他の冒険者よりも飛びぬけて優秀なスキルを持っており
この世界では一目置かれる存在として尊敬と畏怖をもって認知されていた。

主人公補正によって、物語の主役と運命付けられた「主人公」
回復魔法を極めあらゆる傷を治し、絶世の美貌を持つ「癒し手」
隠密行動を極めてあらゆるものを盗み出す「盗賊」
あらゆるアイテムを鑑定し、作り出す「錬金術師」
天啓によって過去現在未来全てを司る「賢者」
世界最強の戦闘力を持つ「魔剣士」

いずれもチートなスキルを持つ反則級の「転生者」達。
彼らが巻き込まれる事件と、その結末とは――?

オンライン
ゲームマスター必須
ロールプレイ重視
お友達同士におすすめ
推理重視
経験者におすすめ
対立
コミカル
異世界
ファンタジー

対応ゲームマスター

ゲームマスター
ゲームマスター
ゲームマスター

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『英国探偵とウォルターの遺産』(6人・360分)

推理・ストーリー重視の上級者向け作品です。情報処理を楽しめる方、世界観や人物背景に没頭したい方におすすめです。

【導入】
英国貴族ブラックウェル家の当主ウォルターが死に、莫大な遺産が残された。
葬儀の翌日に遺言状が開かれると、「執事のセバスチャンに全てを譲る」とあった。
当主の弟や突然現れた“自称息子”を差し置いて、執事に!
しかもその執事は、ついさっき亡くなっているのを発見されたばかりだった!
彼は死ぬ前に探偵に手紙を出していた。
混乱の渦中に降り立った探偵は、悠然とその内容を語る。
「執事日く、『主人の死は殺人で、遺言状は偽物だ』とね!」

ゲームマスター必須

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『キマイラの惨劇』(7人・240~360分)

情報量多め、推理・駆け引き重視、サスペンス要素ありのマーダーミステリーです。いつ自分が死ぬか分からないスリリングな状況で、ロジカルな議論の応酬を楽しむシナリオとなっています。

【導入】
奇舞羅バイオ研究所。

大手外資企業傘下の、生物研究所である。 表向きはいたって普通の施設だが、恐ろしい裏の顔がある。 生物と生物を配合した特殊生命体――すなわち、「キメラ」を生み出しているというのだ。 9/19本日は、研究所主催のリモート学会が予定されている。所長・立川の発表に、各方面から注目が集まっていた。 晴れの舞台となるはずのこの日、身の毛もよだつ惨劇が幕を開ける……。

オンライン
ゲームマスター必須有料シナリオ
シリアス
現代日本
推理重視
経験者におすすめ

対応ゲームマスター

ゲームマスター

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『名探偵は四人もいらない』(8人・180~240分)

4組の探偵✕助手で挑むマーダーミステリーです。推理を重視しつつ、ロールプレイも楽しみたい方におすすめです。

【導入】
明治から続くとある名家の主人である、斎藤義孝はある問題に頭を悩ませていた。曽祖父が残した遺産が屋敷のどこに残されているのか。手掛かりとなるのは曽祖父の肖像画下に飾られる金のプレートに掘られたメッセージだけ。そこで斎藤は名探偵と名高い者たちを招き、遺産探しをさせることにしたのである。

しかし2日目の朝、貴方達の調査は思わぬ形で一時中断となった。
貴方達は執事の鷹尾によって談話室へと集められることとなる。
斎藤義孝が、自身の書斎で毒を飲んで死んでいたのだ。遺書も残されていた。
しかしながら、貴方達は世に覚えめでたき名探偵とその助手である。当然、調査もせずただ自殺で済ませるわけはあるまい。

この島は本土から外れた位置にあり、警察がやって来るまであと2時間半もの時間がかかる。貴方達にはそれだけあれば十分だろう。正午までに事件を華麗に解決し、輝かしい経歴にまた一つこの事件を連ねるべく貴方達は調査を始めた。

オンライン
オフライン
ゲームマスター必須有料シナリオ
推理重視
ロールプレイ重視
お友達同士におすすめ
シリアス
エモーショナル

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

オンラインで遊べる推理重視のマダミス10作品を紹介しました。

マダミス.jpはプレイ済みシナリオの管理やネタバレレビューの記録ができるマダミス情報サイトです。上記10選の中に、既に遊んだことのあるシナリオがあった方はぜひプレイ記録に追加してください。

また、マダミス.jpでは以下のようにタグ検索もできます。シナリオ探しにぜひご活用ください。
tag検索.png

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

おわりに

「マダミス.jp」の運営もとが開発しているマダミス通話アプリ「ウズ」をご存知ですか?
「ウズ」には以下の特徴があり、より手軽にマダミスを楽しむことができます。ぜひチェックしてください。

  • 時間管理・進行管理などゲームマスターの役割をアプリが全て担ってくれる

  • 情報配布や分岐もアプリで自動化

  • アプリ内通話で全体議論も密談も

  • BGMやナレーションもアプリ内で自動再生

  • 卓立て(イベント作成)やメンバー募集が簡単に

  • 全国のプレイヤーとすばやくマッチング

  • マダミス掲載数 340作以上!

  • シナリオ制作・投稿ツール「ウズスタジオ」から日々新しい作品が生まれる
    スクリーンショット2023-05-2216.07.58.png

料金:0〜2000円 / 人

この記事をシェアする