今村昌弘先生原作マーダーミステリー『歪んだ実験室の殺人』を遊ぶ前にウズ/マダミスに慣れよう!
マダミスjp編集部/
はじめに
今村先生のマダミスが発表されたことでマダミスに興味を持ったけど、何から始めていいのか分からないという人も少なくないはず。
そこで今回は、
- マーダーミステリーとはどんな遊びなのか
- 『歪んだ実験室の殺人』を遊ぶ前にウズ/マダミスを知るためにおすすめのマダミス
を紹介します!
(ウズのダウンロードはこちらから → https://uzu.one/app/dl)
マーダーミステリーとはどんな遊びなのか
「マーダーミステリー(マダミス)」とは「推理小説の登場人物となり事件を解決、あるいは隠し通すゲーム」です。
殺人などの事件が起きたシナリオが用意され、プレイヤーには登場人物ひとりひとりの台本が配られます。それらをもとに、物語の当事者となって目的を達成するのがマダミスの醍醐味です。
ゲームの流れ
①あらすじ・オープニングを確認する
シナリオの世界観、どんな状況でどんな事件が起きたのかを確認して気持ちを高めていきます!
②キャラクターを決定し、台本(キャラクターテキスト)を読み込む
自分が演じるキャラクターを選択し、そのキャラクターがどんな人物でどんな行動を取ったのかを確認! ゲームの中で達成するべきミッションも提示されるので、目標に向けて作戦を立てましょう!
③調査と議論を行う
推理のためには証拠が必要。事件や登場人物について詳しく調査! 台本や調査結果をもとに議論を行い、真相に辿り着きましょう。犯人はうまく推理を誘導して、偽の真相を信じ込ませましょう。
④事件の真相を推理して投票する
あなたがたどり着いた真相を発表・犯人に投票する時間です。この結果がエンディングに大きく関わってきます!
⑤エンディングが描写される
全員で紡いだ物語、その結末が描写されます! 結末はゲーム中にとった行動で分岐!
ウズ/マダミスを知るのにおすすめのシナリオ
【5人用】
『あす咲く希望に木もれ日を』
https://uzuapp.page.link/xeYqewc8GJ2zWSjq8
無料/180分
数世紀前の文化が巣食う村、時留村(ときとめむら)で起きた事件を解き明かす物語。エモーショナルな展開と高難易度の謎解きを体験できるシナリオです。
『歪んだ実験室の殺人』を一緒にプレイする仲間と遊んでみるのも良いでしょう!
【4人用】
『プロジェクト・ジェミニ』
https://uzuapp.page.link/8tFTxhdBFnsGXVa66
無料/100分
2873年、人類が数十の星々にテラフォーミングをした未来の物語。満足度の高いストーリーが100分という時間で体験できる素晴らしいシナリオです。
古典的なミステリの世界だけでなく、SFなどの世界観にも入り込めるのがマダミスの魅力!
【3人用】
『初めてのマーダーミステリー 〜犯人はこの中にいる〜』
https://uzuapp.page.link/U3gjv4RRoweDedMf8
無料/60分
同じ大学のゲームサークルだった5人が旅行先の無人島で事件に巻き込まれるという物語。その名の通り、初めてマーダーミステリーを遊ぶ人向けに制作されており、サクッと楽しくマダミスが理解できるシナリオです!
【2人用】
『裏切りの窓が見つからない』
https://uzuapp.page.link/9G14GJXqFyELD6iU8
有料(280コイン/400円)/90分
面識のない2人が密室の中で目を覚ますと、そこには顔を潰された遺体が! 不可解な状況から、その場所で何が起きたのかを解き明かす本格派のシナリオです。
『歪んだ実験室の殺人』のゲームデザインを担当したk.inaba氏のシナリオなので、今村先生マダミスの雰囲気も掴むのにはぴったりです!
おわりに
さて、いかがだったでしょうか?
マダミスがどんな遊びなのか、ざっくりと理解し、興味を持っていただけたら幸いです。
今回紹介したシナリオはすべてアプリ「ウズ」で遊ぶことができます。
ウズには430を超えるシナリオが存在していますので、他にもおすすめの作品はたくさんあります。ぜひ自分が興味を持ったシナリオを遊んで、『歪んだ実験室の殺人』配信開始に備えてください!
『歪んだ実験室の殺人』の詳細はこちら!
https://uzuapp.page.link/MsRsfCHQmoSoHtwH8
【あらすじ】
X県北部にある庇山(ひさしやま)。その中腹には一軒の館が建っている。
滅多に人が訪れることのないその館は、知る人ぞ知る心霊スポットとされており、幽霊が鏡越しにこちらを覗いているのを見たという噂がまことしやかに囁かれていた。
2020年9月15日。
そんな曰く付きの館に、奇しくも同日、7人の男女が集うことになる。
彼らは噂に引き寄せられたのか、はたまた別の目的があってやってきたのか、気まずそうに顔を合わせるも一向にその場を去ろうとしない。
やがて小雨が降り始め、全員が館の中へ避難することに。それぞれが自由に館の中を探索していると、地下へと続く階段が見つかった。どうやら館には地下室が存在しているらしい。
一行が階段をくだり、目にしたものは”何がしかの研究・実験が行われていた”と思しき四角い施設。
地下施設でも思い思いに行動を起こす来訪者たちだったが、聞き覚えのない女性の声が聞こえたかと思うと入り口の階段が閉ざされてしまう。
その後、心臓にナイフが突き立てられた一人の遺体が発見される。この一件を皮切りに、一行は恐ろしい連続殺人事件に巻き込まれることになるのだった。
■プレイヤー:5名(キャラクター男女比2:3)
■所要時間:240分
■価格:1750コイン(2500円)/1人
◇原作・シナリオ:今村昌弘
◇企画・制作:ウズプロダクション
◇キービジュアル:遠田志帆
◇キャラクタービジュアル:戯嶋サチ
◇ゲームデザイン:k.inaba
◇ボイス:村上ヨウ、藤原塔子
◇KV、エンドカードデザイン:ita