シナリオ紹介

【オンライン】GMなしで遊べる4人用おすすめマーダーミステリー10選

author profile imageマダミスjp編集部/2023年5月9日

article cover image

「マーダーミステリー」「マダミス」という言葉とともに一番多く検索に使用されているプレイ人数をご存じですか?

それは……

なんと……

4人!

集めやすく、日程を合わせやすい人数であり、マーダーミステリーを十分に楽しむバランスもとれるからでしょうか。大人数でじっくり長時間遊ぶのももちろん楽しいですが、少人数でコンパクトに遊べるのも大きな魅力ですよね。

ということで、本記事ではオンラインで遊べる4人用おすすめマーダーミステリーをプレイ時間順に紹介します。パッと集まって遊びやすい点をより活かすべく、ゲームマスター不要なシナリオから選んでみました。4人用のマダミス探しにぜひご活用ください。

まずは無料シナリオから

『腐女子山荘殺人事件』(60~120分)

BOOTHにて約1000の“好き”評価を得ている有名作品です。専用サイトが用意されているため、マダミスを始めたばかりの方にもやさしい設計となっています。警察官あるいは腐女子になりきって楽しみましょう。

【導入】
原稿合宿のため山荘に集まった腐女子たち。
しかし、深夜に頭から血を流して倒れる腐女子が発見された。

残されているのはダイイングメッセージ!

調査にやってきた2人組の男性警察官は事件の真相を導くことができるだろうか。

え、被害者の本名知らないの?
そこの子、今隠したもの見せなさい!
なんで食い入るようにこっちを見てるの??

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『モンスターズハロウィンナイト』(70分)

BOOTHにて1000以上の“好き”評価を得ている人気シナリオです。マダミス通話アプリ「ウズ」でも公開されています。比較的シンプルなショートストーリーで、マダミスを始めたばかりの方にもオススメです。

【導入】
 某有名テーマパーク『クトゥルフワンダーランド』のハロウィン
期間において、オーナーからバイトの依頼を受けた【ウルフ】【ウ
ィッチ】【ヴァンパイア】【ミイラ】は、それぞれの報酬と引き換
えに、人間たちのハロウィンを盛り上げるキャストに扮していた。

彼らの"本物"のパフォーマンスに人間たちは大喜び。ハロウィン
ナイトは大盛況に終わったと思えた……しかし!

最終日の閉園後、控え室に戻った彼らを待ち受けていたのは、鬼
のような形相をした人間のオーナーだった。

「子供が一人、パーク内で行方不明になっている!あれほど客は襲
うなと言ったはずなのに、お前たちの誰かが亡き者にしたのだろう
!?いったいどうしてくれるんだッ……!」

オーナーは『子供を亡き者とした犯人』が見つかるまで全員の報
酬は渡さないと断言した。

……さて、掟破りはこの4人の中の誰だろうか?

オンライン
無料シナリオ

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『プロジェクト・ジェミニ』(100分)

マダミス通話アプリ「ウズ」に掲載されており、ウズアワードを受賞している人気の一作です。

【導入】
地球歴2873年。テラフォーミング技術の発展により人類の居住域は太陽系を超えて広がり、人類は数十の星々に分かれて暮らしていた。入植当初は資源の奪い合いなどの争いが耐えなかったが、それぞれの星の有力者たちが集まり「人類総会議」を設立して各地の戦争を平定。現在は反乱行動もごく少数となっている。

その年の冬のこと。ふたご座流星群を観測していた天文台が、流星群の中に一つのメッセージを発見する。
「Humanの皆様こんばんは。我々の星へおいでください」
外宇宙の知的生命体からのものと思われるメッセージに人々は色めき立った。人類総会議はすぐさま外宇宙探査計画《プロジェクト・ジェミニ》を発足、メッセージに示された座標へ宇宙船ジェミニ号を送り込むことを決定した。

ジェミニ号は、コールドスリープ状態の乗客と5名のクルーを乗せて目的地へと旅を続ける。しかし、いつもの日常は船内に響き渡る悲鳴によって崩された。駆けつけたクルーが発見したのは、背中に短剣を刺された船長の死体だった。

船長は何故死んだのか。
疑念渦巻くジェミニ号の未来はいかに。
その船は、希望と悪意を等しく運ぶ。

オンライン
無料シナリオ
SF

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『闇に滴る』(130~150分)

BOOTHにて1000以上の“好き”評価を得ている人気シナリオです。〈スモパニシリーズ〉の1作ですね。マダミス通話アプリ「ウズ」でも公開されています。

【導入】
暗闇の中、四人の女が一様に息をひそめている。

季節は冬。窓の外は嵐。時刻は、午後の八時を回ろうかというところ。
ここは、とある大学のキャンパス中央に位置する第一部室棟の一室──軽音楽サークル“Knight Music”の部室である。

四人はいずれもこの大学に通う学生である。しかし、その関係性を説明するのは殊ことのほか難しい。
学科も違う、サークルも違う、バイト先も違う。通う大学が同じという点を除けば、意外にも彼女たちに共通項は少ない。

が、皆無というわけでもない。例えば、全員が喫煙者であること、人生は騙し合いと信じて疑わないこと、楽をするための努力は惜しまないこと、そして──……

オンライン
無料シナリオ

対応ゲームマスター

ゲームマスター

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

続いて有料シナリオ

『くちなしのきみへ』(90~120分)

RP・ストーリー重視、マダミスを始めたばかりの方でも楽しめる1作です。ひと夏の青春を味わいたい方にオススメとなっています。

【導入】
長いようで短かった夏が終わり、始業式の日。 新学期のはじめに、衝撃的なニュースが生徒を襲う。

「二年二組の杉野天音さんが亡くなりました」

夏休み最後の日、彼女はどうして死んだのか? 自殺として捜査が進められていくなか、警察と学校は生徒への事情聴取を行うことにした。

自習時間となった1時間目。かなしみとひとさじの野次馬根性が入り混じった空気が教室を包んでいる。 何かを秘めている4人が、今、教室の隅で口を開こうとしていた。

オンライン
初心者におすすめ
お友達同士におすすめ
ロールプレイ重視
日常系

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『勇者が死ぬまでは。』(120分)

BOOTHにて1000以上の“好き”評価を得ている人気シナリオです。マダミスを1~2回以上プレイ済みの方向けとなっています。難易度を選択できる設計が魅力ですね。

【導入】
「ぐぉおおお!!」
光の中に魔王が封印されていく。

一ヶ月後、世界に衝撃が走った。
あなたたち勇者一行はついに人類の悲願である魔王を撃破したのだ。

人類から集められた精鋭達、次々と倒れてゆく他パーティ
壊滅し陵辱される人間。
様々なドラマを乗り越え、真の英雄となったあなたたち。
感謝され評価され、人王から大掛かりで荘厳な祝福をうける。
富名声全てを手に入れたのだ。

人生の絶頂を迎え、今晩は人類勝利の式典。
魔王城にて行われ、人界、魔界政府の要人も多く出席した。
豪勢な食事と酒、信じられないくらい至上の持て成し。
明日からは、皆新たな道を歩んで行くはずだった―――。

勇者が死ぬまでは。

オンライン
オフライン
初心者におすすめ
ファンタジー
ロールプレイ重視

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『あの夏のアンタレス』(150分)

BOOTHにて1000以上の“好き”評価を得ている人気シナリオです。雰囲気たっぷりの専用webサイトが用意されており、1ページずつ進められるので、マダミス経験が少なくても安心です。マダミス通話アプリ「ウズ」でも公開されています。

【導入】
気がつくと私たちは銀河鉄道に乗っていた。
きらめく星の間を駆け抜ける列車に乗っているのは、学園祭の日に殺されたはずの少女と4人の関係者たち。
少女は殺された日の記憶を失っている。

銀河鉄道が進むごとに、取り戻されていくあの日の記憶と隠された真実。
登場人物同士の対話を重ねることで絡まる謎をほどき、真のストーリーを見つけ出す朗読劇型ミステリー。

オンライン
有料シナリオ
推理重視

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『星の死を知る飛行士よ』(150分)

ロールプレイと推理の両方が重視されたSFシナリオです。BOOTH版ではGMが必須となっていますが、ウズ版ではGMレスでプレイできます。

【導入】
オルフェウス・プロジェクト。移住可能惑星の探査のため、コールドスリープを繰り返しながら数百年に渡って長距離航行を行う計画だ。コールドスリープから10年ぶりに目覚めた4人は、コントロールルームにて異変に気付く。
そこにあったのは、頭部を破壊されたアンドロイド。そして、プロジェクトメンバーの一人であるノエのミイラ化した死体だった。
4人の宇宙飛行士たちは、真実を知ることができるのか?

オンライン
オフライン
有料シナリオ
エモーショナル
経験者におすすめ
SF
推理重視
シリアス
ロールプレイ重視

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『金田一少年の事件簿 つらら姫殺人事件』(180分)

大人気漫画『金田一少年の事件簿』とのコラボマダミスです。金田一の世界観を存分に体験できるシナリオとなっています。マダミス通話アプリ「ウズ」にて限定公開されており、ナレーション等のボイス付きで体験できます。

【導入】
東北岩手県にある「つらら村」。不動大学の学生たちはこの村に伝わる『つらら姫』伝承を調査するためにフィールドワークに訪れた。しかし一人の参加者が伝承の通りに死亡して……。

オンライン

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

『フォノグラフの少女』(180~240分)

ミステリーや推理が好きな方におすすめの1作です。素敵なデザインのココフォリア盤面も魅力です。

【導入】
ヴィクトリア朝イギリス。3人の男が天才技師の館に訪れた。その翌朝、彼らは生首となった天才技師の死体を発見する。いったい何が起きたのか──そう思案する彼らの横で、今朝この館に帰ってきたばかりの、つまり犯行を目撃できたはずのない少女が、天才技師が死ぬ前の状況を克明に語り上げていく。被害者と犯人が交わした会話までを、詳細に。

これは──音を読む少女と、3人の客人の物語。

有料シナリオ

○●━━━━━━━━━━━・・・‥‥

オンライン・GMレス可の4人用マダミス10作品を紹介しました。
マダミス.jpはプレイ済みシナリオの管理やネタバレレビューの記録ができるマダミス情報サイトです。上記10選の中に、既に遊んだことのあるシナリオがあった方はぜひプレイ記録に追加してください。

おわりに

「マダミス.jp」の運営もとが開発しているマダミス通話アプリ「ウズ」をご存知ですか?
「ウズ」には以下の特徴があり、より手軽にマダミスを楽しむことができます。ぜひチェックしてください。

  • 時間管理・進行管理などゲームマスターの役割をアプリが全て担ってくれる

  • 情報配布や分岐もアプリで自動化

  • アプリ内通話で全体議論も密談も

  • BGMやナレーションもアプリ内で自動再生

  • 卓立て(イベント作成)やメンバー募集が簡単に

  • 全国のプレイヤーとすばやくマッチング

  • マダミス掲載数 340作以上!

  • シナリオ制作・投稿ツール「ウズスタジオ」から日々新しい作品が生まれる
    スクリーンショット2023-05-2216.07.58.png

料金:0〜2000円 / 人

この記事をシェアする